So-net無料ブログ作成
ロンドンオリンピック ブログトップ

「凌駕」 意味 U-23日本代表スペイン戦より [ロンドンオリンピック]

スペイン戦に勝利した、U-23日本代表。オリンピック開会式前の勝利の話題に、日本中が沸いていますね。
敗れたスペインの「ムンド・デポルティボ」誌も、「日本は明らかにスペインを凌駕していた」という見出しで伝えているとのこと。相手国のスペインでも賛辞の言葉が見出しになっているなんて、すごいですね!

で、「凌駕」ってどんな意味なのでしょう。あまり聞きなれないので調べてみたところ・・・
「凌駕」とは「他をしのいでその上に出ること。」だそうです。明らかに日本が上で勝っていた!ってことですね。

同誌は「偉大な日本にスペインは圧倒され、混乱した。技術の高さとスピードの速さは予想していたが、はるかに壮観なサッカーで試合を支配していた」と伝えているそうです。

「圧倒」は、「際立ってすぐれた力で相手を負かすこと」、スペインも日本の勝利を認めているということですね。
26日の試合、確かに積極的で、あのスペインにも負けていないプレー、本当に見ていて気持ちのよい試合でした。

ロンドンオリンピック、いよいよ今日から本格的に始まりますね。開会式は朝の4時30分から中継されるようです。
せっかくなので、ライブで見たいのですが起きられるかな~。

なでしこジャパンも初戦で勝利してくれたし、初日から明るい話題でロンドンオリンピックがますます楽しみになってきました。この調子だとサッカーは安心して観戦できそうですね~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
ロンドンオリンピック ブログトップ
ブテアスペルバ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。